皆既月食とモーターショー

綺麗な青空の一日でしたね。

今日は朝から東京モーターショーへ。

人は車と未来、新しいものに惹きつけられるんだなぁと。

同じ人間が考えたとは思えない車がありました。

特に、BMWの写真の車。

トンボの羽の様なドア、シースルーで中身が良く見える。

どこか虫っぽくて、生き物や自然を感じられる不思議な車でした。

発想が面白いですよね。

 

夜は、12年ぶりという皆既月食。

運よくベランダから眺めることが出来ました。

日食は何度か観たことがありましたが、月食は初めて。

JAXAの中継を見つつ、欠けるタイミングを伺い実物を眺めました。

空から消える訳ではなく、オレンジ色にぼんやり浮かび上がっています。

欠ける瞬間は、三日月が小さく小さくなっていき、輪郭を照らしてオレンジに。

不思議なものですね~。

満月に戻るところも観たいですが、起きていられるかなぁ。