横浜での年末

連日の快晴に、少し潤いが恋しくなっています。

秋田の冬は、とにかく日照時間が短く、グレーの空がたちこめる日々。

横浜の冬とは間逆です。

天気も、人の気持ちを左右しますよね。

日の光を浴びないと、心はしくしくと傷んでいくような、

元気が出なくなってきます。

 

でも、そんな冬を乗り切れば、花咲き誇る春がやってきます。

春の訪れは、本当に待ち遠しく、冬眠から覚めたように元気になってきます。

(雪山大好きな人には名残惜しい季節ですが…)

いろいろな場所に住んで、環境を肌で感じて、土地の人の気持ちを理解して…

そうやって心はいろいろな想いを学んでいくのかなと。

 

今日はチーズケーキの材料を買いに出かけました。

二人で、ベイクドチーズケーキを作っています★

 

駅前は、大きなスーツケースを引いた家族連れが多かったです。

数日前の、厳しい顔つきのサラリーマンはほとんど見かけませんでした。

飲食業界、郵便、流通業界…忙しい時期で大変そうですが…。

お正月くらい、家でゆっくりおせちを食べる法律でもあればいいのに。

元旦から外食するという文化は、いつから根付いたのでしょうね。

元旦に年賀状が届くという文化は、いつからあるのでしょうね。

日本人、働き過ぎです…。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    homieri (金曜日, 30 12月 2011 18:30)

    チーズケーキ待ってます~(笑)
    子供の頃、お正月はスーパーもお休みで、
    沢山の食材を母が買い込んでいました。
    卵に牛乳、パンにハム、御節は女性がお正月くらい
    食事の支度に終われないためのお料理の気がします。
    最近は、元旦からお店が開いているので、買い置きの
    必要はないし、外食すればよくなりました。
    でもね、御節は母の味、私は大切に息子に伝えて
    いきたいと思っています。今日は黒豆作ったよ~

  • #2

    kaco (日曜日, 01 1月 2012 17:05)

    チーズケーキ減りません~。
    食べに来て~(笑)
    お正月の素敵な思い出ですね、有難うございます!
    こうやってその家の味、伝統は受け継がれていくのかと思うと、
    私もその家の「味」、習わないとって気持ちが引き締まります。
    今年はすべて送って頂きました、お節(笑)。
    次回は、一緒にお手伝い出来るといいなぁ。