久々のバーナー

おそらく、年明け初ではないでしょうか。

午後から、どっしり腰を据えて、黙々と作業をしました。

 

頭に浮かんできた事をアウトプットしたくなると、

バーナー作業に移ります。

もちろん、一発で浮かんだモノができる訳はなく。

 

頭で考えるのではなく、手を動かすことを大切にしています。

まだ形にはなりません、失敗もあります。

久々に、割れたガラスもあります。

着地点では、最初のイメージと違うもので落ち着くこともあります。

でも、これでいいんだなぁと感じています。

 

すべては、思い通りにはいきません。

だから、ありのままを受け入れるということが、着地点かと。

妥協とは違いますよ。笑

 

1000度を超える火が、目の前で燃えている作業。

自然と集中できます。

それでも、いろいろな考えが次から次へと浮かんでくるんです。

でも、集中しないと怪我しちゃうから、

その思考は雑念ととらえて、ふっと受け流します。

なんだかそれって、”瞑想”に近い作業のような気がしています。

 

だからなのか分かりませんが、

バーナー作業はとても落ち着きます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    AS (木曜日, 26 1月 2012 11:53)

    瞑想=自分に気付くこと

    座って、無になるようなイメージが
    瞑想という言葉には、つきまといますが・・。


    自分のしていることに、気付く。
    吸うことを意識しながら、息を吸う。
    吐くことを意識しながら、息を吐く。

    これを、10回、いや10分
    できたら、立派な瞑想かな。

  • #2

    kaco (木曜日, 26 1月 2012 22:26)

    最近、女性雑誌でも取り上げられているのを見かけます。
    歩きながらの瞑想…
    ヨガと瞑想…
    ひと昔は、そういう話題はどこか宗教的、怪しいと
    とらえられる風潮がありましたが、
    今は、だいぶ変わってきたんだなぁと感じています。
    それだけ、日々忙しく、疲れている人が増えているのかなぁ。
    心穏やかに過ごしたいものですね。