秋田での日々

週末から、秋田を満喫しています。

今年は、1週早い帰省とあり、5年ぶり(たぶんもっとかな)に竿燈祭りへ。

 

歳を重ねてから眺める竿灯祭りは、優雅で、

ほどほどに迫力があり、何よりも美しかった!

最終日の昨日は、こうべを垂れた稲を見事な演技で表現される姿が多く。

あちこちが竿が折れて、歓声が響き…。

祭りは、人々の願いが込められた習わしなんだなぁと改めて感じました。

 

帰ってくると、たくさんの人にあって、話して、

横浜での日々よりもせわしなく動いています。笑

 

その合間に、次回参加させていただくアクセサリー展の構想もしつつ…。

出展アイテムをある程度固めて、具体的な準備に入っています。

 

なので、完全なお休み気分ではないのですが、

なんとなくメリハリをつけて過ごせてはいます。

ガラスのオンシーズンはこういうものなのかなぁ。

(周りの作家さんは、毎年この時期バタバタしているもの!)

そんな風にそわそわ過ごせる今年は、とても有難いなと感謝感謝の日々です。

 

手を動かす先に、控えているイベントがあるという事実は、

とてもとても幸せな事です。

 

さっ、

メリハリをつけて、残りの休みを満喫します!